恋愛×ロワイアル 感想

安定のアサプロ作品。
キャラや展開はテンポが良く楽しめた。
やや短めの印象はあったが、ロワイアルのタイトルそのままの内容であった。

renairoyale


本作はなかなか設定で攻めているなという印象だった。
主人公に元カノがいるのだ。
それも身近に。
元カノ系の作品はかなり好物である。 
君が望む永遠」、「WHITE ALBUM2」、「ゴールデンアワー」等々…。
ただ、本作は元カノがサブヒロイン枠。
この前提が必要だったのか疑問である。
正直この設定さえなければもう3倍は楽しめたような気がする。
ブランド的にドロドロの三角関係を描くわけではない
「彼女」の気持ちを慮ると胸が痛くなる。
純粋にルートに入り込むことができなかったのである。

恋愛×ロワイアル_image_20201128234358

強調しておきたいのは、この作品が十分に楽しめたということ。
その設定があったからこそユーザーに響くシーンも無論存在した。

その上で、各ヒロインの印象に移る。

まり

主人公の幼馴染。
過去のエピソードのわりに、キャラが軽すぎる。
幼馴染という属性を活かせているとは言い難い
幼馴染でポンコツキャラ、それなりに見る設定だが、幼馴染属性の良さを消してしまっている。
この子には幼馴染特有の感傷のようなものが感じられなかった
由奈くらいのキャラであれば満点だったのだが。

renairoyale1


汐音

生徒会長系ヒロイン。
今作で一番可愛かった。
ルックスも中身も。
特典もトレーダーのこの子にして正解だった。
ちょうど良いポンコツ具合というか。
惚れ具合が本当にベストだったね。

恋愛×ロワイアル_image_2020112911921


乃々香

ヤンデレ系妹ヒロイン。
CVが杏子御津さんということで、溢れ出るイ〇ヤ感。
実妹ヒロインは最高ですね。
ヤンデレ具合も愛されている感じがあって良き。
ヤンデレの中に可愛さも残す素晴らしいヒロインだった。

恋愛×ロワイアル_image_2020112875048

蓮菜

アイドル系ヒロイン。
アイドルではあるがドルオタに消費されてる感が少ないので良し。
あざとさを売りにしているが個人的には微妙。
私が後輩ヒロインをあまり好きになれないからかもしれないが。
結局由奈に勝る要素がなかったのよね。
後輩ヒロインを守りたい人には合うのでは。

由奈

主人公の元カノ系アイドル。
実質的な本作のメインヒロインなのでは?
汐音と並ぶくらいのヒロイン力。
やはり元カノは強い。
由奈ENDがあって本当に良かった。
むしろこの子を最後に攻略するべきかもしれない。
この子がメインヒロイン枠であったならば、間違いなく人気はトップ。
それくらいには魅力的であった。

恋愛×ロワイアル_image_2020112872135


全体として

挑戦している点があったことについて、全く否定はしない。
その設定があるからこそ、ロワイアルになったのだから。
また、程よくパロディが混ぜられているなど、ユーザーを飽きさせない工夫が随所に見られた。
FD商法だけは止めてほしいということを最後に残して、記事を閉めようと思う。
次回作も予約するよ。